DSC_2982

DSC_2871

本日は、W様邸の地鎮祭でした。

おめでとうございます。

雨でしたが、雨降って地固まる言う言葉があります。

幸運を招くと言うそうです。

縁起のいい日

こんにちは豊島です。

4月も残り僅か。新生活を始められた方は大分慣れてきましたか?

春とはいえ寒い日があったりと体調を崩しがちな時期(;´▽`A“

私の息子も昨晩から熱を出しております(^▽^;)

息子は体調を崩すと二重まぶたになるんですが、今朝、その見慣れない瞳で

『じゅぅす〜』と言われ近くの自販機にアクエリを買いに走りましたw

買ってきたら『しゅわしゅわがいいー』とw、普段はあまり飲ませてもらえない炭酸を

希望され、すかさず妻に『帰りに買ってくるって!よかったねー』と

晩ご飯の材料も一緒に約束し(させられ?)てきましたww

鍋にするようだ(笑)

風邪等体調には皆さんも(旦那様方はある意味で)気をつけてくださいね(^ー^* )

U-art 豊島

こんにちは豊島です

15日の熊本震災から3日。今日は雨も相まって気温がぐっと下がりましたね

地震による電線の断線部のショートから起きる通電火災が心配されていました。

地震後の雨は土砂災害の危険性もあるそうです。この寒さで熊本も含め避難した方の体力も

消耗されてしまいます。こういった大きな二次災害が起きる事がないよう、そしてこれ以上

尊い命が失われることが決してないよう深くお祈り申し上げます。

隣宮崎の地より災害の終息と一刻も早い復興を願いまして。

U-art 豊島

おはようございます。豊島です。

先ほど出北にてK様の地鎮祭が執り行われました!!

DSC_2667

天気も気温もちょうど良く、とても良い雰囲気のなかK様家の繁栄と安全祈願

が終わりました!

DSC_2703

DSC_2756

U-art 豊島

こんにちは!この時期はなんとなく心が弾む豊島ですw!!

皆様はもうお花見に行かれましたか?

花見といえば桜の下で日頃の憂さ晴らしとドンチャン騒ぎ(笑)!

花見とは名目で飲食に重点をおき、桜を肴にお酒を呑むのが醍醐味になってますよね!

ちなみにこの様な花見は江戸時代に定着したんですよ?(* ̄ー ̄)v

その前は 花見の日が決められ、その日に野山に出かけ木花の下で山の神さまと楽しみ、

それが厄祓いになるとされていました。(花見に付き物のお酒や料理は

神様へのお供えで、その下がりを皆で頂いていました)

その山の神様は、花が咲くと降りて来た証拠と信じられ、秋の稔りを願って

花の下でお祭りをし、花で収穫を占う神事だったんです。

なので、咲いた花がパッと散ると『凶』の年と騒がれたそうです∑(; ̄□ ̄A

なぜ桜なのかというと、桜の木を目印に山の神が降りてくるため。

桜の木は神様の依り代なんですね(^^)

時期的に卒業、入学、歓送迎などが桜の開花と重なっているのもあり、

無礼講のドンチャン騒ぎ(笑)と本来の意味とは違う花見になっていったんですね(汗)

とはいえ今も昔も花見は日本人にとって

春のとっておきの楽しみに変わりなしですねv(。-_-。)v

U-art 豊島

MOBILE
QRコード
検索
リンク