皆様、こんにちは
最近めっきり涼しくなってきましたねー
もうすぐ、本格的な外岩シーズン到来が待ち遠しい
ながれでございまぁす

前回ブログのブログで
時間がなくてアップ出来なかった
 祝子川の沢登り
の続きでございます。

綺麗な景色を見ながら3人の仲間と遡上開始・・・
最初の沢なら初心者でも大丈夫な感じです。
3つも4つも小さな滝を超えると

最初の難関登場です。。。

ootaki

大滝です。。。
先に入渓して遡上していた2人組の別のパーティーと遭遇。。。
何とこの10mもあろうかの大滝に正面突破を挑んでいる模様です。
かなりの上級者ですね。

私たちは下流側の崖をロープにて迂回して行きます・・・
kennsui
崖を迂回し、
ロープを使って
 懸垂下降
   (よく自衛隊とかがビルをスーって降りるやつです。
    ロープと下降器などを使ったクライミング技術が必要となります。)
大滝の上部へ降りてゆきます。
   (降りるところは、川の中なので
    またそこから泳いで岩場へと・・・スイミング技術も必要ですね・・・)

こんな感じで岩や沢や滝を突破していくのが沢登の醍醐味ですね。。。。

そして今回のメインイベントの
   30Cmゴルジュ
             の登場です。
IMG_1975
ここを突破したくて
全国からクライマーがやって来る
有名なポイントです。

まず泳いで両岩にカラダを突っ張って張り付きながら・・・
上部の滝壺まで進んで行きます。。。。

155
   (ここでは、ケガをするかもしれない!とか
            考えないメンタル面が必要です。)
156
   (ここでは、落ちたら死から落れない力
           フルパワーを出せる ど根性が必要となります。)
158
     (ここでは、一休みするゆとりの空間をつくる技術が必要です。
            でも落ちたら、確実に怪我します ( ̄▽ ̄)汗 )
今回はだれも
脱落することなく最後までたどり着きました。。。
たいへん疲れましたが・・・・

またここから
入渓地点まで30分
そこから登山口まで
1時間20分の
下山です( ̄▽ ̄)!

楽しいけれど
地獄のような沢登・・・・

一年に一回ですね・・・・

ではでは・・・・・

コメント:(0)

コメントフォーム
上記入力内容を次回以降に記憶する。
MOBILE
QRコード
検索
リンク