いよいよ週末土・日は「エコライフ・フェアー」です只今着々と準備中です。
SANY0160
当日説明する担当者がリハーサル中です。
本番さながらのテンションでやっております!
SANY0161
所々で社員が見ながら、こうした方がわかりやすいとか・・・
声が小さいよ~とかチェックしております。
SANY0162
こちらでも社長がアドバイス中です・・・・
SANY0163
部屋が暑いのでエアコンを1台増設してもらってます・・・
お客様に喜んでいただけますよう、一生懸命頑張りますので、是非
お越しください、よろしくお願いいたします。

速いもので後1日で5月が終わります。
今日はJHエナジーのセミナーが延岡のホテルメリージュで行われました。写りが悪くて申し訳ありませんが、とりあえず雰囲気でも・・・

SANY0155
牛島副社長のあいさつから始まり・・・
まずは、「電気料金高騰を生き抜く省電力・コストカットの事例紹介」
の題目でセミナースタート!
SANY0156
経営戦略総研の杉江一浩氏に講演していただきました。
第二部では「太陽光発電・全量買い取り制度の重大な課題と今後について」という題目で、弊社の社長でもあります平沼和弘の講演へと続きました。
SANY0158
第一部に関しましては、実際に電気料金が上がってる中の、まさに旬な話題であり、
利益に直結する部分でもありますので、知ると知らないでは大きな差が付くと思われます。
非常に為になる話題であったんではないでしょうか。
又第二部では、全量買い取り制度がスタートして間もなく一年がたちますが、色々な問題点も浮上してきており、その辺の対策や、お得な話、新価格での分岐点、今後の太陽光発電を考えて行く上の注意点等これも非常に為になる話題だったと思います。
さらに、6月1日・2日は当社でエコライフフェアーを行いますので、その中でも太陽光発電の説明等企画しております、是非ご来社頂き疑問点やご相談等していただくと、さらに細かく説明できると思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。

いや~今日は暑かったですね!
室内でも30度越えてるし、思わずエアコンのフィルター掃除して試運転してみました。
一部悪い所が見つかり、修理の依頼をしてもらいました。
所で、本日はJHエナジーソリューションのセミナーが宮崎で行われました。
30日は延岡で行われます、非常にいい話が聞けると思います。
さて、本日も昨日に続き車の話題です。
社会に出て車の免許を取り、いよいよ車を買う事になり車種を選定します。
もちろんスーパーカーが買えるはずがないので、できるだけスポーティなのがいいな~と思い最初に買ったのがセリカリフトバック!
20091130131342
私のは1600のSTだったけど3本テールのやつでした。
このテールのちょっと上がったデザインが良かったな~
あと好きだったのがフェアレディーZ!
実は中学のころ日産に手紙出してカタログもらった事がありました。
特にGノーズとオーバーフェンダーのついた240Zが好きでしたね~
240Z
ただ、先輩に頼まれて1日車交換した事がありまして、その時先輩が乗ってたのがS30のZでした。
でもカッコーとは裏腹にものすごく運転しにくかったです。
鼻先全く見えんですもんね。
後エンジンつながりでハコスカも結構気に入ってました。
GTR H~1
今見てもカッコいいな~・ワイルドだろ!
特に最近の車は個性が感じられないというか、どれも同じようにみえて全然興味がわかず、もっぱら旧車や外車の方に魅力を感じてます。
ちなみに今のってるプラドも平成5年式でもう20歳です。
かなり古いですけどカッコいいと思ってます。
当然好みの問題ですけどね!
ただ使い勝手や乗りやすさは比べ物にはなりません。
しかし、それにも勝るカッコよさを昔の車や外車は持つてるんじゃないかと思う今日この頃です。

今日は1日雨でしたね~
梅雨なんで仕方がないですがね~!
やっぱ晴れてほしいです。
さて、本日の話題は・・・・車です!
私たちの年代はスーパーカー世代なんですね。
「サーキットの狼」がブレイクして中学校の頃いつかはフェラーリに乗りたいと思ったものでした。
もちろん大人になって現実の厳しさを知りましたが、今でもスーパーカー大好きで、毎月本買ってます。
いつだったか弟が、知り合いがポルシェ売るけど買わんか~と持ちかけられた事があったのですが、結局周りの反対に押しつぶされ断念しました、150万円と超お買い得だったんですがね・・・・
話は戻りますが、その当時フェラーリと言えば・・・
20130113_905146
BBでした、水平対向12気筒エンジン、最高速302kmだったかな
カッコよかったですね~デザインも性能も・・・
そしてその対極になるのか、実用的でもあり、性能も素晴らしい・・・
2008_8_09k
ポルシェ930ターボ!
ドイツの誇るスーパーカーです。
同級生で運転した事あるのに話聞いたら、ギアを2速に入れた時スピード違反で捕まったと加速の素晴らしさを語ってました。
そして、スーパーカーといえばほとんどの人がこの車を想像するのではないでしょうか・・・
img_654369_30353640_9
ランボルギーニ・カウンタック!
超未来的なデザインで、いまだに大人気です。
あの当時も1番人気の車だったと思います。
フェラーリもランボルギーニも今ではフィアットやアウディの傘下となってますが、いまだに夢を与え続けられる物づくりができてる所が素晴らしいと思います。
我々ヒラヌマ建材も、お客様に夢や喜びを持って頂ける会社で在れるよう、微力ながら頑張っていきたいと思います。by YU-BO

5月も後1週間で終わりです、梅雨にも入ったそうで今からうっとうしい季節がやってきます。
又、今週はJHのセミナー・エコライフフェアーと行事が詰まっております、ぜひ皆様も足を運んでいただき楽しんでください。
さて、週末は農作業にいそしんでいたためネタがありません。
そこでまた上海の紹介してなかった所を少し・・・・
P1000827
ここが「虎丘」です!中国版ピサの斜塔があります。
P1000826
周りには風情のある運河がありました。
P1000830
中々の雰囲気でしょ!
P1000837
傾いてるのわかりますか?
中には入れませんが近くで見ると傾いてるのがよくわかります。
冬雪景色の写真を見た事がありますが、ものすごく綺麗でした。
冬、雪の季節がいいのかも・・・?
でもものすごく寒いでしょうけど。
ちなみに、この日の昼蘇州料理を食べたんですけどなかなかおいしかったです。
もちろん日本語通じない所でしたけど。日本の味に近いのかもしれません。

さあ週末です!来週はセミナーにエコライフフェアーとイベントが続きますのでしっかりと休養を取りたいと思っております。
さて、今日もバイク編です!
高校時代バイクに乗り始めてからはバイク屋に入り浸りでした。
元々「KAWASAKI]のショップだつたせいかKAWASAKIのバイクが大好きでマッハの他にも・・・
Z2
Z2!これがカッコよかったな~
常連さんが持ってて1度後ろに乗せてもらったけど、加速で後ろに落ちそうになった事を覚えてます。
中型バイクだと、当時流行ってたのが・・・
CB400
ホンダのフォー・イン・ワン!
これに「ヨシムラ」の集合管付けるのがカッコよかった~。
その後すぐにフォーク2に代わりがっかりしたものでした。
スズキでは・・・
GT380
GT380これが好きでしたね~。
元々2スト好きなんで・・・ね!
KHと同じく3気筒なのに4本マフラーてのも変わってたし、コーナーで
すぐステップこするのも1つの魅力でした。
ヤマハでは少し後になりますが・・・
RZ350
RZ350・・・これですね~!
750キラーといわれる軽さと加速!
これも話題のバイクでした。
社会に出ても弟の持ってた「インパルス」や「FZR400」
先輩が持ってた「SR500」・友人から借りた「FZR250」
色々乗ってみましたがやはり私は2ストが好きですね・・・
4ストはエンジンブレーキが効きすぎてどーもなじめなかったです。
でもGSX1100S刀には1度乗ってみたかったですけど・・・
免許がないわね・・・。
後ホンダのNS400も1度乗ってみたいな~2ストの400cc、
どれだけ速いんじゃ~!
今回紹介したこれらのバイク!どれも高くてとても買えませんが、
いつの日かもう1度乗ってみたいものです。
それでは皆様よい週末を!

さてさて本日のブログの話題はなんにしようかな~と考えてたら、ふとバイクの税金を今年は早めに払った事を思い出し、今日はバイクの話題にする事にしました。
16歳の誕生日の次の日に原付の免許を取りに行き、高2の時に小型免許を取得。
初めて買ってもらったバイクが・・・
KE125
KAWASAKIのKE125(ボブキャット)!まさにこの色でした。
社会にでて車を買うまでこれに乗ってました。
その後、会社の先輩に売れとたのまれ2万円で売ってたんですが、
「壊れたから持って帰れ」とわがままな命令で持って帰って早28年、倉庫の中でナンバー付いたまま眠っております。
おかげで毎年1000円税金を払い続け、毎年嫁に文句を言われ続けてます。
しかし、何とか復活させたいと最近ひそかに思ってますが、もう1台
KH250
写真とは違いますが、同じくブルーのKH250も20年ほど倉庫で眠ってるんです。
こっちを先に復活させたいのですが資金もかかるのでなかなかできづそのまんまになってるんです。
元々は免許もまだなんですが「マッハⅠ」750ssが大好きで
750ss
これです!カッコいいな~。
今では200万近くするので手が出ませんが、その当時はそうまでなく知り合いのバイク屋さんに頼んで探してもらってたんです。
そしたら、「あったぞ~」と連絡もらい、持ち主を紹介してもらって見に行きました。
しかし、実際あったのは・・・
500SS
これと同型の「マッハⅢ」初期型!
レストアする予定とかでバラバラの状態でしたのでどうしようか悩みましたが、初期型ならまあいいか~と10万円で購入!
家に持ち帰りどこから手を付けようかな~と思ってた1週間後、知り合いのバイク屋さんから又連絡があり「マッハ売れ!お前まだ免許持ってねえじゃん、とにかく欲しい人行かせるわ!」と強引な仲介で、
このKH250と交換する事になったんです。
これもレストア中で自分なりに組み立て、庭とかで走らせてみて満足したんでしょうね、そのまんま20年ほど時間が過ぎてしまいました。
1年位前かな「ZETUPAN]だったか古いバイクがたくさん載ってる本を見て、昔の血がよみがえってきたのか最近は特にバイク乗りたいと思うようになってきました。
前々から同じ消防団にDT1やモンキー等古いバイクを持つ先輩がいて、よくバイクの話はしてたんですけど、釣りもあるのであきらめてたんです。
でも、末娘の旦那がバイク好きらしく特にKHが好きとのことで、盛り上がり、またさらにスイッチが入ってしまったんでしょうね。
おっと、ついつい熱が入ってながくなってしまいました、続きはまた明日!

1週間の折り返しの水曜日も無事終わろうとしてます。
後2~3日頑張れば又週末がやってきます・・・
釣り行きたい・・・!もうそろそろ限界!今週末いけんと5週間いけないですからね・・・!
さて、そういう事で今日もわが家の庭からです。
SANY0146
いよいよ名前がわからんです!
菊の仲間ではないでしょうか?
SANY0147
これはスミレの仲間でしょうね?なんかいい感じの綺麗さです。
蝶が止ってるようなデザインもね。
まあ、こんな感じでたくさんの種類の花が庭に咲いてます。
他にも季節の移り変わりとともに違う花が咲きます。
いつも何気に暮らしてるのでわかりませんが、こうしてよく見ると
綺麗だし、可愛いし結構癒されます。
母の日すぎてしまいましたが母に感謝です!
また違う花が咲いたら紹介していきたいと思います。

今日も暑かったですね~!
今から日に日に暑くなっていきます、しっかり栄養蓄えておかねば・・・と最近気になるお腹を見ながら言い訳している今日この頃 :-P
さて、今日もうちの庭からです・・・
SANY0141
アジサイも咲いてました!
SANY0142
これもアジサイですけどまだ今からですね・・・さっきのと1mチョイしか離れてないんですけどね。
SANY0143
これは・・・?なんかキク科の花っぽいですけど。
なかなかはっきりした色合いで結構綺麗です。
SANY0144
これは可愛い花ですね~色もいいですね!
SANY0145
この花が先週見ごろを迎えていたんですが日曜の雨でほとんどのが
へなへなになってしまい、唯一濡れない所に置いてた一番小さいのだけまだ綺麗な花が残ってました。
なんの花か知りませんが綺麗でしたね~!
時々近所の人が花の写真を撮って、母にくれますがまあ綺麗に撮ってくれるんです。
私もいずれ綺麗な写真が撮れるよう練習します。     つづく

お疲れ様です!ゴールデンウイークが終わってすでに2週間が経つんですね~はやいな~。
さて、土曜日に釣りに行ったゴンちゃんと佐藤君、沖は船止めで出れず島の浦の防波堤に行ったらしいです。
30cm位のメジナが、結構釣れて・・・バラシもあって・・・楽しかったそうです!
ここはトーナメントの試合なんかでもよく使う場所で、30cm位なら数釣れます、たまに1kg位の尾長や鯛も出るんですよ!
ちなみに6月2日に延岡磯研主催の「チャリティ釣り大会」が行われますが、何年か前ここで上位入賞をした人も2~3人いたので、意外と狙ってる人もいるかもしれません。
私はこの日会社で「エコライフフェアー」があるので行けませんが・・・
ところで、日曜日は父と母を連れて白水鉱泉天然炭酸水を汲みに行ってきました。
しかし・・・・・、横殴りの雨が降っていたため、写真取りませんでした。すいません!
そこで今回はうちの庭に咲いてる花々を取ってきましたので・・・すいません。
SANY0138
しかし、撮ってきたはいいが花の名前がわかりません
これはリンドウ?の仲間?
SANY0139
これはカーネーション?・・・の親せき?・・・ぽいやつ!
紫色のリンドウ?・・・みたいなの・・・中々綺麗ですよね。
SANY0140
これはボタン・・・でしょ?
これも綺麗です!
母が好きなんでしょうね~、たくさん植えてます。
季節季節でいろんなのを・・・・たまにはそんなのを眺めてのんびりするのも良いかな・・・!

MOBILE
QRコード
検索
リンク