いよいよ本日で7月も終わり、明日から8月!
まさに、真夏突入です。
しかし、8月は盆休みがあります!
今回は13日から18日までの6日間ですので、段取り良くやらんと仕事がまた、山のように溜まるかも・・・
そんな疲れた心を癒すべく、昨日の続きの花たちを見てもらいましょう。 :-P
SANY0290
当然なんの花かわかんないのですが、前回のアジサイの場所に咲いてました。
色が綺麗です。
たくさんは咲いてないんですが、そこが可憐でいいです。 :oops:
SANY0291
これは野菊の仲間でしょうか?
わりとよくありそうな、普通の花で、
まだ今からが見ごろになるんでしょうけど、こうしてよく見ると
形も綺麗だし、色も鮮やかでいいです。
他になんかないかな~と周りを見てみたら、駐車場の横の畑にも
SANY0292
背の高い花が咲いてました。
なんかの野菜の花かな~?
すぐ横には・・・
SANY0293
ゴーヤもなってましたしね~!
ちなみに、このゴーヤができるといつも漬物を作ってもらいます。
醤油・酢・砂糖を1対1対1で混ぜたものに漬物サイズに切ったゴーヤを漬けて(どのくらいの時間漬けるのかわかりません)食べるんですが、これが私大好きなんです。
シャキシャキの触感、苦みと酸っぱさと甘みの絶妙のバランス。
夏にはもってこいです。
ほぼ毎日、少しずつですけど、なくなるまで食べますね :-P
ビタミンとか多いみたいですので、体にいいかも。
夏バテにも・・・
そういう事で、暑さもまだまだ続きます。
体には気をつけて頑張りましょう!

今度の日曜日は、福岡で会合があるんですが・・・
もちろん、仕事のではないです :-P
「釣研FG」と言って、釣研のウキの愛好者で作ってるファングループの総会があるんです。
さらに、その後25周年記念のパーティーもあるので、延岡支部の役員の1人として6名で参加してきます。
遠くは・・・関東の方からとか、韓国からも来ます。
ですから、来週はその模様をUPできると思いま~す。
で、本日は・・・・・
SANY0287
ジャ~ン
わが家の庭に咲いてる花が、また変わってたので
撮ってきました :-P
母が植えてるんですが、花の時期が終わると植え替えるのかな~?
この百合が咲いてる所は、違うのがこないだまで咲いてたと思うけどな~?
よくわかりませんが、綺麗に咲いてます。
SANY0288
なんの花か名前はわかりませんが(母に聞いてもわかりませんでした)、
日曜日もせっせと草とったり、手入れしてました。
SANY0289
おかげで、色とりどりの花を見ることができます。
なかなかじっくり見ることはないんですが、
こうして写真とか撮って見ると、なかなかいいもんですね。
大ぶりで綺麗な花や、小さくて可愛い花・・・
たくさんまとまって綺麗な花や、1輪でも存在感のある花・・・
しかし、どの花も癒されます。
母に感謝せねば・・・ :-P
今後も頑張ってもらって、綺麗な花を見せてもらう事にします。
つづく!

あっという間に7月も終わってしまいます。
しかし、まだまだ暑さは今からが本番なんで、体調崩さないよう気をつけましょう。
さて、昨日の日曜日、嫁に車の話ちらっとしたら・・・案の定・・・
「はあ~ :evil: 」・・・・後はご想像にお任せします :cry:
そこで、鮎竿を買いに行ってまいりました~
SANY0286
「がまかつ」の「シルフィード」・・・・
SANY0280
「引き抜き急瀬9.5m」です。
本当は「ファインスペシャル」が欲しかったんですけど、定価で19万円以上もするので、値引いてもらっても15万円以上・・・・
ちょっと追い金が多すぎるのであきらめて、定価13万8千円の
「シルフィード」が在庫もあったので、これにしました。
ランクが下がった分、重さが重くなりますが、わずか20g位ですので我慢することにします。
実際使いながら、6万ぐらいの差がなんなのか調べてみます。
でもこれが1番よく売れるらしいので、以外に良いかもしれませんね。 :-P
ちなみに・・・
SANY0279
がまかつのウインドブレーカーと・・・
SANY0278
がまかつのステッカーのゴールドバージョンと、
東レのステッカーを3種類、あと東レのスポーツタオルを付けてくれました。
東レファンの私には非常にうれしい限りです。
特に、黒いカーボン調のが珍しくていいです!
こうなるともう、鮎釣りに行きたくてウズウズしてきました。
しかし、土曜日の雨で川は濁ってしまい、しばらくはダメでしょうね。
今度の日曜日は福岡で会合があるし、その次の週は娘の引越しの手伝い・・・
う~ん盆休みに行くしかないな~
初下ろしの場所を慎重に考えて、ボーズ食らわんようにしないと・・・
変なとこで縁起担ぐんです :-P
その前に、「盆でいいんかい!」と突っ込まれそうですけどね :-P

結構雷鳴りましたね~。
太陽光のブレーカーとか落ちてなければいいですけど・・・
しかし、雨のせいか外は無茶苦茶涼しくなってるじゃないですか。
これは助かります :-P
さていよいよ週末ですが、私は土曜日は仕事です。
日曜日は鮎釣りに行きたいところですが、竿折れてしまってるのでムリですので、今週は釣りなしです。
鮎竿でも見に行ってみますかね、まだあるかな~?
あと、私の車も20歳になりどこそこ悪い所が多くなってます。
昨日バッテリーが弱ってたので取り替えました。
来週福岡で会合があるので、向こうで上がったら大変なんで・・・。
他にもグローも修理見積もり中・ヘッドライトとクラクションも見積もり中・ドアロックの調子も悪い・・・とお金がかかるようになってきてます。
そろそろ次の車探そうかな~
買えるかどうかは別として :-P
middle_1341398737
ハマーとか・・・
middle_1330429574
ジープ・ラングラーとか・・・
4駆なら、1度ここらへんにも乗ってみたいものです・・・・
まあ、ムリですけど :-P
夢を見るのは自由だし、「夢無き者に成功なし!」だしね・・・?
とにかく荷物の積める車でないと・・・釣りに行くので・・・
なおかつ、お洒落なのがいいな・・・
そうなると4駆かな~
こんな事を考えるのが楽しいんですけど、嫁に話すと・・・
「へ~無理!」の1言で現実に戻されるので。
まずは、よさそうなのを見つけつつ、ちょっとずつアピールを
さりげなく行う・・・こんな地道な作戦で行こうと思ってます。
子供たちを味方につけて・・・ :-P
日曜日は家にいても暑いので、釣り具屋行った後車探しでもいってみよ~かな。
それでは暑さに気をつけて、週末を楽しんでください。

いやいや今日はまた暑かったですね~!
弊社では、室内の温度が29度を超えないとエアコンを入れないんですが、今シーズン初めて朝の7時半には超えてました。
今からが暑さの本番ですので、皆様も体には十分気をつけてください。
さて、いよいよ夜釣り大会も朝を迎え、釣りができる時間も1時間半くらいとなりました。
この短い時間に、メジナを何匹釣るかで順位が大きく変わってくるでしょう。
とにかく集中です!
大潮の為、潮は止る寸前だと思われます。
何とか1匹釣りたいものです・・・・・
と言う願いが通じたのか・・・
SANY0295
納竿までに30cm位の尾長と、33cm位の口太をゲット!
これで少しは形になるかな?
SANY0296
夜釣りのアジ、25cm~30cmのサイズ11匹と合わせて検量です。
で、気になる結果は・・・5位まで賞金が出るんですが・・・
3,210gで4位に入る事が出来ました。 :-P
ちなみに、優勝は川野さん・・・青バエで波の為寝ることもできず、ひたすら釣り続けた結果だそうです。
2位も青バエの上田君!44cmのイサキと夜中の瀬変り後に釣った真鯛がきいたみたいです。
3位は橋本さん、5位がゴンちゃんと大バエ組が3人続きました。
私の第1・第2候補の場所で入賞独占でしたので狙いは良かったですね。 :-P
今回お世話になりました「喜福丸」の船長、夜中の回収等大変ご苦労さまでした。
おかげで無事に大会を楽しむ事が出来ました。
今後ともわがままな釣り人ばかりですが、「延岡磯研」をよろしくお願いいたします。 :-P

SANY0287
橋本さんの横に入れてもらって、釣りを再開したらすぐに25cm位のアジが釣れてきました。
できればメジナを釣りたいんですが、アジ・アジ・アジです。
橋本さんも、ゴンちゃんもアジ・アジ・アジです。
ちなみに私のウキ下は2ヒロ半です。
では、深く入れてイサキでもとやってみました・・・
すぐにアタリがあって上がってきたのは・・・
SANY0292
イサキはイサキですけど・・・小さすぎ!
15cm位しかないウリ坊です。
この後、もう1匹来たけどやはり同サイズで、イサキ釣りはあきらめました。
とうとう日が暮れるまでに、私だけメジナを釣りきりませんでした。
こうなったら、25cm以上のアジの数釣りじゃ~と頑張ってみるものの、段々とアタリが渋くなっていき、あんまり釣れなくなってきました。
とうとう11時くらいに釣りを止め、明日の明け方に集中する為
おやすみタ~イム!
ボンボンベッドの上で寝ることに・・・このくらいの時間になると意外に暑くなく、蚊も全然いなくてすぐに寝入ってしまいました。
2時前に寒さで目が覚めたので、2人の様子を見に行く事に・・・
すると波が大きくなってて、私の釣り場に行くのに波のタイミングを見てでないと渡れないようになってました。
沖の2つバエと青バエは礁が低いので、大丈夫かな~と橋本さんと話してたら、案の定回収になったそうです。
私も荷物を安全な場所に移して一安心です。
3時過ぎに2つバエに乗ってた藤田会長から「パンツまでびしょびしょになったからもう帰るわ~」と連絡がありました。
朝から場所取りに行ったのにイサキ1匹しか釣れなかったそうです。
ご苦労様です :-P

さて、昨日の続きです。
5時半から釣り開始なので、今のうちに晩ご飯食べとこうと言う事になり、早めの夕食です。
SANY0291
ゴンちゃんがソーメンを持ってきてくれて、ご馳走してくれました。
暑い時は冷やしソーメン!いいですね~
とてもおいしかったです、ペロッと食べてしまいました。
ゴンちゃん・奥様ありがとうございました。
SANY0289
ここはかなり広い場所なんですが、やはり夏は人が少なく夜釣りは2組6人だけでした。
冬のシーズン中はウニのとげみたいに竿がたってるのにね :-P
そうこうしてるうちに、いよいよ時間となりました。
ゴンちゃんは沖向きの北の角で、橋本さんはその西側で、私は裏の地向き側でそれぞれ釣りスタート!
橋本さんの所では、撒き餌に餌取りの「オヤビッチャ」や「ナンヨウウミスズメ」「ハコフグ」「グレ」といろんな魚が集まってたのに、私の所ではな~んにも寄ってこない・・・
もしかして餌取りいなくてメジナちゃんが釣れるかも・・・
と甘い考えを持つて釣り始めたら・・・
1large
この「ギンユゴイ」の入れ食い。
こいつ、背びれとかのとげが固くて、針外す時に暴れて痛いんです・・・
後ろを見たら、丁度ゴンちゃんがメジナを釣り上げてました。
もうしばらくして、また後ろ見たら・・・またゴンちゃんがメジナ釣ってました。
なんか声が聞こえたので振り返ったら・・・・橋本さんが大きく竿を曲げてるじゃないですか・・・
しばらくして無事タモに納まったのは、45.5cmの口太グレ!
SANY0293
翌日検量の時に写真撮らせてもらいましたが、いいサイズですね!
段々時間が過ぎていくのに、私にはギンユゴイとキタマクラしか釣れません。
とうとうここに見切りをつけ、橋本さんの5m位横に移動しました・・・
さあこれが吉と出るのか、凶と出るのか・・・・・・・・つづく!

今週もはじまりました、今度は土曜日まで6日間仕事の為先週より2日も長いです・・・
しかし、土曜日から日曜日にかけて行ってまいりました夜釣り大会。
今週分のパワーを充電してきました。 :-P
私たちは午後3時出航、早めに行こうと思って2時8分に港に到着、
そしたら何と、磯靴忘れてるのに気付き・・・・
あわてて取りに帰ります。
高速ができたおかげで5分位の遅れで無事出港!
SANY0284
馬込さん・ゴンちゃん・・・
SANY0285
川野さん・橋本さん・・・
SANY0286
中西君・海野君と写真はないですが私と上田君と計8名とすでに朝から礁上がりしている寺田君・藤田さん・城戸ちゃん・那須君と計12名の参加となりました。
まず、沖の2つバエに藤田さん・城戸ちゃん・那須君が乗ってたので、ここに馬込さんを上げ、続いて青バエへ・・・・
ここは先週私が本命と載せておいた場所だったので行きたかったんですが、すでに寺田君が乗ってて、川野さん・上田君が上礁しました。
次に橋本さん・ゴンちゃん・YU-BOの3人で大バエへ・・・
中西君・海野君は中のハエのワレにこの後向かって行きました。
さて、もし青バエに乗れなければ大バエに行こうと思ってたので、まずは1安心。
17時半から大会スタートで朝7時に回収なのでのんびりと準備をします。
最初に寝る場所を確保して、次は餌作り・・・
オキアミ2角にアミを1角、集魚剤はマルキューV9に夜釣りパワーの赤をブレンドします。
今回の勝負どころは夕マヅメと朝マヅメにメジナを釣り、夜はイサキとアジを狙ってもし真鯛でも釣れればラッキーと言ったところでしょうか。
特に夕マヅメはできるだけ型のいいメジナを釣る事に集中しないと後の展開が苦しくなるかな・・・・・・つづく

いよいよ週末です。
待ちに待ってました。
土曜日は延岡磯研夜釣り大会です!
私は午後3時の船で行きますが・・・
朝から場所取りに行くと言うつわものもいます :-P
午後6時からの釣果しかカウントしませんので、それまでに釣っても検量対象外なんです。
ですから、夕まづめのグレと夜のイサキ・鯛・アジなんかが狙える所が最高なんですよね~
しかし、過去何度もやってますが中々釣れません、笛吹き鯛はよく当たるんですけど、これが対象外なんです。
おそらく夕方、グレの良型を釣るのが1番入賞するには良いでしょうね。
朝から場所取りに行く人たちは、そんな場所を狙ってるみたいです。
暑い中根性出して・・・ :-P
根性無しのYU-BOたち大部分は、穴場狙いしかないですよね。
明日の午前中くらいまでに3ヶ所位考えとかないと、どこが空いてるかわからないので・・・
あ~楽しい :-P
P1000546
意外にこんな所も面白いかも・・・
後・・・本命が・・・
SANY0559
ここかな~
ノーヒントでこの写真の場所が分かる人は・・・・通ってますね~北浦!
とにかく楽しい仲間たちと釣りを楽しんできます。
それではよい週末をおすごしください。

あれあれ今頃になって雷が鳴り始めましたね~
先週雷で停電になって、なんか夏を感じてしまいましたが
やっぱり気持ちのいいもんではないですね。
どこに落ちるかわかりませんので、気をつけようもないし・・・
さすが怖いものランキング2位は伊達ではありません。
しかし、昔の人はすごいな~と思います。
地震・雷・火事・おやじとかよく考え付くな~感心するわ。
こないだから吉田松陰の名言と言うのを教わったんですけど、
夢無き者に理想なし
理想無き者に計画なし
計画無き者に実行なし
実行無き者に成功なし
故に
夢無き者に成功なし
と言うやつなんですが、成程な~と思って印刷して自分の机に置いてます。
やはりいくつになっても夢を忘れては成功はないよと
やらなければ結果もついてこないよと・・・
自分に言い聞かせてます。
また、松下幸之助も・・・・・
道が開けぬというのは、志になお弱きものがあったからではなかろうか。
何か事を為したいというその思いに、今1つかける所があったからではなかろうか。
と言われてる部分があって、これも感動して一緒においてます。
まあ、松下幸之助はまだそんなに昔の人ではないですが、
とにかく昔の人は良い事いってますよね。
年寄りの言う事は聞くもんじゃ・・・とかね :-P
最近この2つを時々読み返しながら仕事の励みにしてます。
釣りと服屋ばかり行ってるわけじゃないんですよ~ :-P
tumblr_l99bhlascG1qz94b4o1_400
そしていつかはこんな車とかが買えるようになると幸福ですけどね~ :-P
あ~夢と言えばサマージャンボ宝くじいつからだったかな~
今度こそ買わんと!
買わんと(実行無き者に)当たらんですからね(成功なし) :-P
お後がよろしいようで・・・・・

MOBILE
QRコード
検索
リンク