今日はいい天気になりました。
やっぱ、たまには晴れんとですね~!
さて今週から消防団の操法大会に向けての練習が始まりました。
YU-BOも消防団に加入しておりまして、何度大会に出場した事か・・・
最近は若い人たちが入団してくれて大会には出なくてもよくなりましたが、練習中の要員代理として練習に参加してます。
仕事終わって練習して、家に帰るのは23時過ぎ。
そこから風呂入って・・・と結構ハードなんです!
しかし、市民の皆さんの生命財産を守るための訓練なんで、頑張ってます。
また、地域の人たちとコミニケーションをとることも多いので、将来役にも立ちます。
若い人たちの加入をどこの地区も望んでます。
是非消防団に入りませんか?
楽しい事もたくさんありますよ!
さて、話は全く変わりますが・・・
今日もネタがありませんので、仕事の話題を・・・・ :-P
SANY0149
先日ヨド物置を組み立てて、その施工写真が必要だったのでそれを使って組み立ての流れを説明します。
まずは基礎の上に土台となる部材を組み、(今回はブロック基礎で高さもありましたので内側にアンカー止めができるような基礎を作ってもらいました)柱類の骨組みをたてこみます。
SANY0151
次に床と屋根を取り付けます・・・床は壁の後でもいいんですが、今回基礎が高いので先に床を付けました。
SANY0152
次に壁を取り付けます。
この時建ちを調整します!
SANY0153
扉とタナ板を取り付けて・・・・完成となります。
SANY0154
完成した写真です!
こうしてみると簡単そうですが、左右や上下を間違いそうになったりネジがどれかわからなかったり、扉のしまり具合の調整だったりと結構手間食います。
私も何度か組むの手伝いましたが、説明書見ても分かりにくい部分がありました。
しかし、職人さんたちは頭に入ってるみたいですいすい組み立てます。
さすがですね~!
屋根や太陽光だけでなく、フェンスであったり門扉であったりスレートであったりと、いろんなものに精通してる職人さんがいますので、安心してヒラヌマにお任せ下さい!
よろしくお願いいたします。

MOBILE
QRコード
検索
リンク