3月3日のひな祭り!私はGFGチヌの予選会に出場してまいりました。
これに勝ち残ると、九十九島で行われる九州大会に出場できます!
又、それに勝ち残ると大分の鶴見で行われる全国大会に出場できます。
が・・・日程の都合が合わず残っても九州大会には行けないんです!
まあ、私の腕では残れないんですけどね :-P
さて、朝の4時半!集合場所である飯干商事で受付を済ませ、みんなそれぞれ思いの場所へいざ出発。
私たちは浦城方面で竿を出そうという事で、大黒丸へ6名で向かい、
色々考えたすえ、大岩に3名で上礁しました。
SANY0086
ここは、今見えてる部分全部が竿出しでき、右側の白くなってる部分からがチヌにはいいそうです。
SANY0071
上から見るとこんな感じで、向こうに見える島の浦に向かって釣るのが本命だそうです。
ただ、波に弱く昨日も満潮の間は波かぶってました。
それと、今の時期は左前から風をまともに受けて、寒いは、釣りずらいは、大変でした!
ただここを選んだのは、うちのクラブの大会でここに乗った人がメジナを
結構釣ってたので、やはりチヌより美味しい「メ・ジ・ナ」を釣りつつ、
まぐれでチヌも釣れればベストかなと、2兎追うものは何とやらとみんなに言われましたがこの場所をえらんだ次第です!
当然メジナ釣る気満々なんで、集魚剤も「グレパワーV9」
風が強いので、ウキはBで3ヒロのウキ下で釣りスタートです。
しかし、餌取られない・・・・。
潮は島の浦に平行に左から右へゆっくりと流れてます。
ガン玉の位置を少しずつ下げたり、追加したりしましたが変化なし。
ウキ下を半ヒロ下げ、ガン玉をウキの下にB・直結部分から半ヒロ下げた所に3号・針から50cm位の所に4号にして流してみると・・・
あれれ・・・ウキなくなった・・・・
合わせを入れるとグーンと重みが乗ってきた。
きた~
ハリスは1.5号なので思い切りためてみると、コンコンと
首を振る感触が伝わってくる・・・・・これは・・・
チヌのひき・・・!
丁寧に寄せてくる・・・・ギラッと水面下で銀色の魚体が光る!
間違いなくチヌです!
きちっと浮かしてさあ大変!足元を波が時々洗ってたので、タモを
3mくらい離れた所に置いてたんです。
ま~た糸をゆるめて、タモを取ってきて再度浮かしなおし。
でもなんか変な抵抗が・・・ヤバイ穂先が絡んでる。
これ以上巻けない・・・タモが届かない・・・
四苦八苦してる最中に耳に付けてたブルーツースが
ポロッ・・・ポチャン ガ~ン
やっとのことでタモに入れほっと一息!
同礁者2人に「釣れたよ~」と声を掛け写真撮影!
SANY0074
40cm位のお腹のポッテリした綺麗な姿!
ブルーツースは痛いけど、それを忘れさせる程のうれしい一匹です。
2兎追う作戦成功じゃね!と心で思うYU-BOでした・・・つづく

MOBILE
QRコード
検索
リンク