正月明けの連休でしたが、いかがでしたか?
私は土曜日午前中仕事して、昼から新年会。
夜は消防の夜警で、午前0時まで機械庫に・・・
日曜日は、朝5時半には起きて消防の出初式へ・・・
昨日はもうへとへとで、遊びに行く気力もなく
ひたすら寝てました。 :mrgreen:
さて、先の瀬の初釣りの続きです。
SANY0645
この小さな瀬が一番南側にある「イガバエ」です。
ここにはまだ上がったことがありませんが、両潮やれそうで1度乗ってみたいもんです。
そうこうしながら時間をつぶし・・・11時前くらいからみるみる流れが緩んできました。
ようやく釣り開始です。
そしたら・・・もうすぐあたり始めました。
私の今年1匹目のメジナは34~5cm位の口太!
SANY0648
リリースしようかな~と思いましたが、今年の初物なんでキープすることに。
もう後は、キロクラスしか持って帰らんぞ~と心に誓い・・・・釣り再開。
その後も、釣れる・釣れる!
いつもの年より食いが渋いけど、もう入れ食い・・・・
11人中、誰も魚を掛けてない時間なんて、たぶんなかったと思います。
SANY0651
キロクラスはきちんと〆てクーラーへ・・・それ以下は海へ帰ってもらってたら・・・
今回、初参加の佐藤君が、「私のクーラーへ入れてください」「1度クーラー満タンにしたいんで・・・」
と頼まれ、仕方なく800g~900gクラスも佐藤君のクーラーへ・・・
でもそれ以下はやっぱり、リリース。
何と贅沢な釣りでしょう・・・・
しかし1年に1度、「先の瀬」でしかできない釣りです。
海の神様に感謝です。 :-o
SANY0649
更に、今年は型の良いのも当たってくれて、これが47cm・・・
久々の良型です :-P
クーラーも・・・
SANY0650
3匹でこの調子なんで・・・
あんまり真面目に釣ったら大変・・・・ :mrgreen:
ごはん食べたり、休憩しながら見学したりと、ぼちぼち釣ることに・・・
よく考えたら、日本1になった経験のあるグレ釣りの名人が、2人も来てたので、
1番釣り歴の浅い佐藤君にレクチャーしてもらいました。
SANY0652
これが橋本さんにがん玉を修正してもらい、撒き餌の打ち方とかを教わってる佐藤君・・・
変更後、1発でグレを釣って・・・さらに微調整をしてもらった仕掛けで、本日最大49cmのメジナを取り込んで大喜びでした。
いやいや、超・贅沢な個人授業でした。 :-P
その後ぽつぽつ良型をキープし・・
SANY0653
2時半にやめるまでの3時間半で・・・
SANY0654
45cm・46cm・47cmと45cmオーバーを3匹、40cm以上を3匹 それ以下はようわからんです :mrgreen:
非常に楽しい釣り初めでした。
こんなことは今年中にもうないでしょうが、ほんとに楽しい1日でした。
毎年段取りして頂く橋本さん・川野さん本当にありがとうございます。
さて、地元島野浦での初釣りはいつにしようかな~?
まあ、釣れても釣れなくても、楽しい1日が過ごせるよう今年も頑張ります。

MOBILE
QRコード
検索
リンク