早いもんでもう週末です。
天気はスッキリしませんが日曜日は晴れそうですね、しかし私は連休で2回も釣りに行ったのでしばらく自粛です。
用事があって福岡に行ってきます。
さて、その2回目の釣りの話に入っていきたいと思います!
5月5日アクサ生命の佐藤君と釣りに行こうという話になってたので
3日は下見だったんです。
二のハエでそこそこの釣果だったので、又釣れるだろうと思い島の浦にやってきました。
橋本さんが二のハエのイチノジやサンノジを懲らしめてくれてたので・・・ :-P
しかし、じゃんけんで負けてしまい、船長の勧めでヤサクのボーズに
礁上がりしました。
SANY0069
目の前には当番礁のヤサク!
SANY0064
東側にはグンカンと島の浦で最も沖になる一帯にある、凪の時しか乗れない超A級ポイントです。
私も10年近く乗ってないかな~。
もういきなりハイテンションです。
いつもは川のように上り潮が流れるんですが、この日はゆっくりとした下り潮でした。
本来上り潮が良いんですけど、そこはA級
ですから何とかなるでしょ・・・と急いで準備をして釣りスタート
SANY0065
2~3投目でさっそく釣れました!
おとといのように今日もまた釣れるような予感がしてきました!
SANY0067
その後も口太や・・・
SANY0068
尾長がぽつぽつと当たってくれます。
今日も楽しい1日になりそうです!
佐藤君もアタリの渋さに苦労してたみたいですが、何とか尾長を釣り上げまずは一安心。
次なる1匹を狙います。
が、いまいち潮の色が悪くあまりぱっとしません。10位過ぎだったかな~佐藤君の撒き餌を見てたらなんか魚がいっぱい集まってるじゃないですか、タカベみたいな気もするけど、その下にグレらしき姿がチラッと見えます。
また、その魚を狙って2Kgはゆうに超えてる水イカが現れました。
状況が変わってきたなと思い再度釣りスタート、するとすぐアタリ
しかし針ハズレでした、その後すぐ又アタリ・・・・上がってきたのは
SANY0066
バリでした・・・さっきのもこれだろうな~と思いウキ下を浅く
また、仕掛けもG2のウキから0αにチェンジ!
するとこれが正解でメジナが当たり始めました。
ふと横をみると佐藤君が大きく竿を曲げてます・・・
上がってきたのは・・でっかいイガメ(ブダイ)2Kgはあるな~というくらいのサイズです。
前のヤサクも、グンカンもポツポツ釣れてますがやはりいまいち型が小さいみたいです。
ここで、トラブル発生カメラのバッテリーが切れたみたいです・・・
という事で写真がありませんので、結果の報告です。
昼からも私はコンスタントに釣果を伸ばし13~4匹のグレを釣りましたが型は小さかったです。30cmちょい位
佐藤君は2kgクラスのブダイを2匹と私のより一回り大きいサイズのメジナを3~4匹そして本日最大42cm!
口太を釣り上げました。
大物のバラシが2人で3回、さすが超A級ポイント!非常に楽しかった1日でした。
PS当番礁のスズキバエに礁上がりした橋本さんたち延岡磯研のメンバーたちも44cmの口太をはじめイサキ等も結構釣ってました、
そろそろ島の浦も良くなってきたんじゃないでしょうか。
ぜひ、週末島の浦に釣りでも行ってみてください!
それでは皆様よい週末を!

MOBILE
QRコード
検索
リンク